SSブログ

介護介護介護づくし! 笑うしかないか?? [日記]

今年は最悪の年になった。

 

義母は数年前に脳卒中で倒れ左半身不随

母は2年前に乳がんで右乳房全摘  今年の検査で再発転移しているようなので通院治療中

今年に入り、父が嚥下障害 胃瘻手術後 誤嚥性肺炎を繰り返し入院中 もうすぐ2ケ月

義父は軽い認知気味 足腰が弱ってきていたところに、転んで右膝上部を骨折。

明日、手術です。リハビリをしても歩けるようになるかは不明!

 現在83歳  腰が曲がっていて普段でも歩行がしにくかったし。聴覚障害もあり会話がなかなか成立しないし。

夫は自営業だけれど、半年、仕事がない(´Д` ) おまけに腰や肩が痛いと毎日嘆いてる

私はといえば、微かなパート収入で生活費を稼いでいる。

毎月赤字で蓄えもなくなり、借金が少しづつ増えていってる(>_<)

今は、毎日父と、義父の病院をめぐり、義母の世話をし、母の様子を気遣う毎日

まだ、父の介護は母がしんどいながらも頑張ってくれるので気分は軽い。けれど。。。。

ほとんど動かない義母だけど、部屋の中でのトイレやご飯はなんとか自分で こなしてくれる

義父の退院後の生活が見えないので、それで頭が痛い。

 リハビリといっても、ただでさえ歩行が困難だったのに、。。。

  今、毎日が何をしていいのかわからないようになってる

 介護のこと、老後のこと、何もかもが不安なことばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 4月に父は胃瘻にした。

もう、7ヶ月口から物を食べていない。

20kg以上痩せて、本当に骨と皮だけになった。

そして、肺炎を繰り返している。

 胃瘻の選択がよかったのか悪かったのか、今もわからない。 

胃ろうという選択、しない選択 「平穏死」から考える胃ろうの功と罪

胃ろうという選択、しない選択 「平穏死」から考える胃ろうの功と罪

  • 作者: 長尾 和宏
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: 単行本

 

胃ろう(PEG)ケア はじめの一歩

胃ろう(PEG)ケア はじめの一歩

  • 作者: 西山 順博
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本

 


タグ:介護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

老後を考える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。