SSブログ

大腿骨遠位部の骨折 手術終了です。 [骨折]

 義父が11/9から骨折で入院してます。

原因は。。。畑の畦にハマって転んだようです。

82歳、平地でもややふらふら歩いているので、充分注意するように声はかけているのですが、怪我するときは多分、何も考えていなかったんでしょうね(´・_・`)

手術まで10日以上かかってしまったのは、毎日飲んでいる薬と、糖尿のせいでした。

「ワーファリン 」という、血液をさらさらにする薬のため、手術による出血が多量になることを恐れたのと、血糖値が高いため感染症に掛かりやすくなるらしいんです。

入院中の病院食で血糖値も落ち着き、ワーファリンの威力も消えていざ、手術です。

でも、サラサラの威力がなくなると、血栓ができやすくなり、詰まってしまう可能性も。。。

10日間で舅の力ないトロンとした目つきが非常に恐ろしかった。 

 

大腿骨遠位部の骨折はこんな感じ↓

IMG_0602.JPG 

手術までの間、牽引してました。(´・_・`)

IMG_0608.JPG 

とても痛そうなのですが、本人は「大丈夫!」と、力強い言葉でそれだけは安心でした。

手術が無事終わり、(2時間の予定が3時間半以上かかったので心配していたのですが)すっかり暗くなってから戻ってきました。

IMG_0711.JPG

髄内釘(骨のなかに太い金属の棒を通す)やプレートとネジなどで固定しているようです。

高齢者の場合、骨粗鬆症のため強い固定ができないことや、変形性膝関節症や内科的疾患の合併によって運動機能が低下しているため、リハビリテーションが円滑に進まないことが多く、膝関節の動きが低下することがあるそうです。(goo)

膝関節近くの骨折であるため、骨折した部位を正確に戻して骨折部分を確実に固定し、早くから膝を動かす訓練を開始する必要があるそうです。(goo)

治療が難しい骨折らしいですが、これからが本人のちから次第のリハビリです。

翌日から、車椅子などの練習に入るそうです。

ギプスで固定するのかと思っていたら、包帯で巻いているだけの簡単なものでややびっくり(*゚▽゚*)

 

骨折の治療とリハビリテーション―ゴールへの至適アプローチ

骨折の治療とリハビリテーション―ゴールへの至適アプローチ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南江堂
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 大型本
大腿骨頸部骨折後のリハビリテーション

大腿骨頸部骨折後のリハビリテーション

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 真興交易医書出版部
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

 

周りの家族がオロオロしてるのに、一番痛いであろう本人が全く、「平気の平座 」なのが[むかっ(怒り)]

リハビリを終えて、自宅に帰れるのか?本当に頭が痛い!!

2階が住居なので、階段を上がり降りや、トイレが一人で行けないようならば、施設も考えていかないと。

半身不随の姑と一緒に自宅介護することだけは避けて行きたいし、無理[たらーっ(汗)]

先の話だけれど、そう遠くない将来のことを考えると。。。。。

舅はほとんどしゃべらないので、何を考えてるのかわからないから、行動で判断してしまう。

けれど、また、ほとんど動かないから、行動で判断することも難しい。

絶対、歩けるようになって欲しいのだけれど。。。。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

老後を考える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。