SSブログ

乳がん手術後の母のへのクリスマスプレゼントは下着に決定です。 [乳がん]

 

78歳で右乳房の全摘手術を受けた母は3回目のクリスマス。

一般的なブラジャーではずり上がってしまい、とても不恰好になってしまうらしいんです。

なかなか、専門店も近くにはなくてネットで探して注文しなければいけません。

 今年は、父も入院中で一人のクリスマスになってしまいました。

*近くなので、義母のお世話が終われば、母のもとに行くつもりですが[プレゼント] 

 

 

今年、80歳になる母ですが、とてもおしゃれなので、下着もレースなどをとても好むので、きっと喜んでくれると思います。

 

抗がん剤の治療で、毎週通院があるので、下着にもこだわりたいようです。

 

 

 

いくつになっても、そんなおしゃれに気を使う母のようになりたいのもです。

 

私はというと、悲しいかな無頓着ですっかり生活疲れのオバサン になっています((+_+))

 

 

 


 

 乳がんの手術法は、乳房全体を外科的に取り除く全摘出手術と乳腺の一部を切除する温存手術があるそうですが、母は全摘出を選びました。

 

カンファレンスの時に同席したのですが、私は即答で転移の可能性が少ない全摘出を希望しました。

 

高齢でもあり、「乳房に執着がもうない年頃!」だと、勝手に思い込んでいたから [たらーっ(汗)]

 

でも、今でもおしゃれに気を使う母を見て、もう少し考えて返事をすればよかったんではないかと、最近思うようになりました。

 

まして、リンパ節からの転移が見つかりショックが大きかったようで。

 

手術中にリンパ節の転移を調べた結果では転移が見つからなかったので、リンパ節は残して全摘になりました。

 

今は、乳房温存術から放射線照射の温存治療と、 全摘出による長期生存率は差がないそうです。

 

 

治療法も日進月歩。

 

先進技術のある病院を選ぶことも大切かもしれない!

 

新しい認可されたばかりの薬も、是非、使ってほしい。

 

前回のパージェタもかなりの高額だそうです。

 

ハーセプチンと、ナビルビン、パージェタの3種で約600000点 弱の報酬点数でした。

 

金額がいくらになるのかわかりませんが、かなりです。

 

母は高齢なので、医療費の実費はありがたいことに少額で済みます 。

 

転移のがんがなかなか小さくならないのが心配ですが、できる限りの治療はしていきたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]

 

 


タグ:乳がん 下着
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

老後を考える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。